「岩手県保険医協会」国民の医療と健康の確保を図り、保険医の生活と権利を守る

 

TOPICS-お知らせ-

その他
2020.12.16

<談話>「東日本大震災被災者の医療費窓口負担の免除継続に関して」を発表しました

<談話>

2020年12月7日
岩手県保険医協会
会長 南部淑文

東日本大震災被災者の医療費窓口負担の免除継続に関して

達増拓也知事は11月16日の定例記者会見にて、東日本大震災で被災された国民健康保険と後期高齢者医療の医療費窓口負担の免除を来年1月以降も継続する方針を示しました。ただし、4月からは住民税非課税世帯のみを対象に継続し、12月を目安に終了を検討していくとのことでした。財政問題から当初は沿岸12市町村のうち多くが免除終了の意向があるという厳しい中での今回の県の決断は、被災者の命と健康を守る観点から大いに評価すべきです。
 一方で、必要とする医療を断念せざるを得ない方々が増加する危惧もあります。

当協会は震災直後からこれまで、被災された方々に医療費窓口負担に関するアンケート調査を毎年行ってきました。アンケートに寄せられた意見で最も多かったのが、免除の継続を望むとともに免除に対する感謝の声でした。一方で、医療費負担が発生すれば「受診回数を減らす」「受診できない」「分からない」が7割にもなります。すでに免除が打ち切られている社会保険の方の約6割が「通院回数を減らした」「通院できなくなった」と回答しています。
 アンケートには「低収入・年金のみで生活が大変」との意見や、「食べるだけで精一杯」など、窮状を訴える声も多く認められます。県健康国保課によれば、一部負担金免除の対象者に占める住民税非課税世帯の割合は、平成31年3月31日時点で、国保42.2%、後期高齢者医療は76.0%、計56.3%となっています。

沿岸被災地は医療機関数が少ない上、公共交通機関の利便性も十分とは言えず、通院の交通費が負担となっている方もたくさんおります。
 そのような中、先のアンケートには「免除があったから受診できた」との声も多数寄せられています。
 近年、大規模災害が頻発している中で、被災から10年継続されてきた災害支援は一つのありかたとして全国的にも岩手モデルとして称されています。
 県や市町村におかれましては、万止むを得ず免除に頼らざるを得ない方々を忘れることなく、せめて現状のままの継続を是非とも検討して頂きたいと思います。

 

<談話>東日本大震災被災者の医療費窓口負担の免除継続に関して 2020年12月7日(PDF形式)

  • 会員専用ページログインはこちら
  • ゴム印斡旋のご案内(2018年)クリックすると詳細をご覧いただけます。
  • 岩手県保険医協会Facebookページ
  • 岩手県保険医協会公式インスタグラム
  • 待合室キャンペーン…ストップ!患者負担増の取り組みにご協力ください。クリックすると詳細をご覧いただけます。

「今こそ ストップ!患者負担増」
 署名のYouTube動画が完成!

Youtube「保団連チャンネル」
1分でよくわかる「TPP」

TPPで生じるメリット・デメリット。ニュースでは生産業にスポットが当たっていますが、皆様になくてはならない医療に関してもTPPは影響を及ぼしています。まずは「1分でわかるTPP」をみて概要を知りましょう!